Musical Baton

やたらと書くのが遅くなってしまいました。。
今更ながら、やってみます↓

Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

約500MB。
パソコンがワイアレス接続になって以来、自分の部屋で弄る=デッキで聴けばいいやの発想で一切落とさなくなりました。
今入っているのはそれまでの名残ですね。

Song playing right now (今聞いている曲)

「SPLINTER」 THE OFFSPRING
Splinter
相変わらずのパンクキッズっぷり炸裂の7th。*1
「AMERICANA」のほうが好きなんですけど。

The last CD I bought (最後に買ったCD)

「IN YOUR HONOR」 FOO FIGHTERS
イン・ユア・オナー
「No Way Back」や「Best Of You」など、かなり好み。
一気にがーっと聴ける一枚。

Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

もう一度キスしたかった」 B'z
IN THE LIFE
今夜月の見える丘に」のイントロにハマリ、アルバムはまず「Pleasure」→「Treasure」と聴いた私。
LOVE PHANTOM」や「ZERO」、「Pleasure'98〜」といったアップテンポの曲に惹かれていくうちに、いつしかリピートして聴いていたのは「もう一度キスしたかった」や「TIME」だったのでした。
珍しく歌詞にゾクっときたり。
情景が妙に想像できてね・・・。*2
特に「BUZZ!! THE MOVIE」の演奏が好き。*3
“BUZZ!!” THE MOVIE [DVD]

「幾千光年の孤独」 THE BACK HORN
人間プログラム
「コバルトブルー」や「サニー」、「涙がこぼれたら」*4で迷いましたがこれで。
「人間プログラム」の一曲目として聴いて、正に衝撃でした。
なんだこいつら、みたいな。
音がバンドとしてあまりまとまっていないというか、4人4様に爆発した一曲。
そして一度ライブで聴きたい一曲でもあります。

「BURN」 DEEP PURPLE
紫の炎
この曲に関しては「音楽的THE CIRCLE」のときに書いたので以下略。

「HEARTBREAKER」 Led Zeppelin
レッド・ツェッペリンII
こちらも「STAIRWAY TO HEAVEN」にするか迷いました。
とにかくペイジの無理矢理っぷりが満喫できる一曲(ぉ
彼らの演奏を聴くときはいつも、なにかと目立つペイジ&プラントよりもボンゾとジョンジーに耳がいってしまう。
ボリュームは絞ってますけどとんでもないです、この人達。

ホントはこっちのプレイのほうが好きなんですけど(笑 ↓
伝説のライヴ -How The West Was Won-

「ALL MY LIFE」 FOO FIGHTERS
ワン・バイ・ワン
彼らをはじめて聴いたのがこのアルバムでありこの曲。
デイヴ・グロールNirvanaのドラマーのイメージを覆されました。
ロックをするんだというその姿勢、疾走感が堪らない。

Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)

知り合い少ないんで・・・(加えて時間が経ちすぎてしまったので・・・)、ここでバトンを置かせて頂きますm(__)m

*1:何故か日本盤にはイメージがないので、これだけ輸入版で。

*2:「それでも君には戻れない」も同様(笑

*3:増田さんカッコよすぎ!

*4:ライブで聴いてからかなり好き。