ワンセグTVセグニティ

私の趣味の一つに、日経の消費欄を読むというのがあります。
近日発売された、もしくは今後発売される商品を扱った欄なのですが、これがバラエティに富んでいて面白い。
以下、適当にまとめ。


本日のトップは、ひな「2人飾り」でした。
私の家もそうでしたが、段飾りを飾れる家は少ないですものね。*1


その左には、タカラトミーワンセグTVセグニティという商品の記事が載っていました。
携帯電話でテレビが観られるとはいっても、バッテリー切れが心配。
このような声に応える商品として、開発されたのだそうな。
希望小売価格は27090円と、現行機の半額程度とか。*2
私はスポーツニュースと深夜番組くらいしか見ないので、適当に流し読みしていたわけです。


さて、この商品。
販売元がホビー商品を扱う企業だけあって、ある機能が搭載されているそうです。
曰く、

チャンネルや音量を操作すると、若い女性の声を発する機能も搭載。
使い始めは「チャンネル変える気!」などとツンツンした反応で、使いこなすにつれて「チャンネル変えるのね」などとデレデレした対応に段階的に変化する。(日本経済新聞2007年2月6日付朝刊12版、31面より)

とか。


ツンデレナビゲーションシステムと呼ぶそうですよ!


久しぶりに笑ってしまった。

*1:片付けも大変。

*2:発売時には、20000円を切る可能性もあるらしい。