春合宿2005

 行ってきました山中湖(周辺の合宿所)。大学から2時間半と、夏の合宿(福島)の所要時間からは考えられないタイムで到着。まあ、去年と同じ場所ですが(ぉ
 今年は寒冬のようで、えらい雪が積もっております。去年は見えたはずの富士山が、雲で影も形も見えません。この時点で去年よりも厳しい合宿になる予感がしました。合宿所自体はビクター系列のところで、コブラツイスターズなどプロのバンドがレコーディングに使ったこともある所です。G☆Bシェルターも一昨年に利用した模様(サイン入りのスネアのヘッドが飾ってありました)。


 1日目→8時間ほど練習。それでも2時から9時まで寝られたので良し。
 2日目→12時間ほど練習。それでも4時から7時まで寝られたので良し。
 3日目→14時間ほど練習・・・っておい。なんで一日の半分以上スタジオにいるんだよ!! もはやスタジオに練習に行くではなく、スタジオに住む、あるいは帰るくらいの勢いです。嗚呼麗しのマイホーム(違
 4日目→練習後15時からライヴ。今回私がコピーしたバンドは

OFFSPRING

  1. Walla Walla
  2. The Kids Aren't Alright

SADS

  1. See A Pink Thin Cellophane
  2. PORNO STAR
  3. Because

B'z

  1. Real Thing Shakes (イントロのみ)
  2. OH! GIRL
  3. HOME
  4. ALONE
  5. BROTHERHOOD

ウルフルズ

  1. かわいいひと
  2. バンザイ
  3. ええねん

Avril Lavigne

  1. Freak Out
  2. Take Me Away
  3. Sk8er Boi

GRAPEVINE

  1. いけすかない
  2. 白日
  3. Reverb

 といったところです。これを一日でやるわけです。つかれた(x_x ノリ的に一番雰囲気出せたのはアヴリルですかね。最も分かりやすいミスもしましたが。これとウルフルズの「ええねん」のテンションはかなりのものでした。SADSもキモさという点では及第点かなと(ぉ 個人的にはスタジオよりもうまくいきました。グレイプバイン耳コピで苦戦しましたが、なんとかそれらしくはなったような。もっと練習して詰めたかったですが。オフスプはトップバッターということもあり重大でしたが、一応盛り上げは・・・できたのかな?? 原曲のよさに助けられた気がします(笑 ベースは難しい・・・。


 正直、一番不満の残るのがB'zでした。思い入れのせいもありますが、やはりバラードは難しいなと。「HOME」までの曲は曲りなりにも雰囲気出せたと思うのですよ。しかし「ALONE」は途中でドラムのフレーズが変わることが多く、その度にテンポが狂ってしまいました。もっと全体でスタジオに入って、各自テンポを把握する必要があったとも思いますが、それをドラムが支えられないようでは駄目なので。「BROTHERHOOD」はスタジオでは「ALONE」よりは形になっていたのですが・・・本番では崩れてしまいました。音が薄くなるところ以上に、ドラムのフレーズが例えば8分から4分になる箇所などを気にして叩かなければならないようです。


 次の新歓では、新入生にナメられないようキメなければ(ぉ B'z好きな先輩が今回で引退(就職)なので、しばらくB'zはやれないかな。とりあえずイエモンバクホンをコピる予定です☆