貴久の野望 烈風伝

 てか「信長の野望 烈風伝」です。今までに「覇王伝」、「天翔記」、「将星録」とプレイし、はじめてPC版を買いました。だってPS2もDCも持ってないんだもの。今までやったシリーズでは、「天翔記」が一番好き。他のシリーズとは違い、武将の成長に重点が置かれているのがよかったです。そもそも元服したての武将が壮年の武将よりも能力高いのなんて、釈然としないじゃないですか。


 一方軍団システムでは、CPUのあまりにお馬鹿なプレイっぷりに眩暈がしましたが。



 さて、「烈風伝」。1560年から島津氏でプレイ。現在1573年で、残る大名も一桁となりました。今回信長強すぎ。三段あるからってホントに3回攻撃してくることないじゃないですか。あ、義弘も同じことできるの? ・・・知らなかった・・・*1

*1:「〜マニアックス」に書いてあったのです。持ってたのに見てなかった。